うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

おはぎと父

先日、実家に帰ったときのお話です。市販のあんこを買って、母がおはぎを作りました。

母は、料理が得意で、面倒な下ごしらえもちゃっちゃとやってのける人です。ですが、寄る年波には勝てず、最近では、あんこは市販のものを使っているようです。

 

 

f:id:umibe73:20180909115445j:plain

 

もち米とうるち米の配合だのを考えてお米を炊き、市販のあんこでくるみます。やや小ぶりに作られた小判型のおはぎは、とてもおいしそうに見えました。

 

できあがったおはぎを親類の家におすそ分け。というか、その親類の家の孫娘たちに食べさせるのが、おはぎを作った1番の目的です。私に子供がいないもので、両親は、お付き合いのある家の子供や孫たちを、みんな自分の孫のようにかわいがっております。

 

f:id:umibe73:20180909121855j:plain

 

我が家に残ったのは、両親と私の分の6個のおはぎ。お茶を入れて、みんなで、と言っても、母は味見でお腹がいっぱいらしく、父と2人でいただきました。

 

しばらくすると、父が一言、

「あんこが甘すぎるから、1個食べたら胸焼けがする。」

 

父上、3個完食した後で言うお言葉ではございませぬが・・・

 

母は笑っておりました。

 

f:id:umibe73:20180909120716j:plain  
 

 

お盆の頃の、実家でのひと時でした。

ちなみに、私は粒あん派です。

 

手作り*粒あん*甘さはお好みで♬おばあちゃんのあんこ♡

手作り*粒あん*甘さはお好みで♬おばあちゃんのあんこ♡

by 田村りか*ランチョンマット

調理時間:60分
Comment

市販のあんこはお手軽だけど、私にはちょっと甘すぎるので作ってみました。自分で作ると、お料理に合わせて調節出来て便利です。

このレシピを詳しく見る