うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

更年期の汗が止まる?50代アラフィフのための原因と対策方法

 50代アラフィフにとっての更年期

顔から突然汗がふきだして困ったことはありませんか?50代アラフィフになって、更年期と言う言葉が他人ごとではなくなってきたことは理解していたつもりでしたが、実感はあまりなかった私に、ある日突然、顔汗という更年期が襲ってきました。そこで、所かまわず出てくる更年期の汗の原因と対策方法を調べてみました。

 

f:id:umibe73:20180930121643j:plain

 

突然始まった更年期の顔汗

ある日を境に突然顔から汗が噴き出すようになりました。いつもと変わらない1日が始まり、いつものように出社し、いつものように朝礼が始まった時のことです。

なんだか異常に身体や顔が熱く感じ、汗が出てきました。えっ?と思い、そっと手でぬぐいますが、止まりません。我が社の朝礼は、デスクから離れ円になって行いますので、ハンカチやティッシュは手元になく、手でぬぐうしか方法が無いのですが、ぬぐってもぬぐっても汗が落ちてくるのです。

ほんの10分か15分の朝礼が1時間にも感じました。朝礼後、ロッカーに戻って鏡を見ると、落ちた汗のせいで、描いた眉の色が落ち、茶色い汗がまぶたについていました。そのときのショックの大きかったことは忘れられません。

 

f:id:umibe73:20180930121909j:plain

汗の原因は更年期症状のホットフラッシュ

のぼせや、ほてり、発汗(顔汗など)は、更年期の症状の中のホットフラッシュと言われるものです。女性ホルモンが急激に減少することによってホルモンバランスが崩れます。その結果、ホットフラッシュが起きてしまうのです。

 

ホットフラッシュが起こるしくみ

女性ホルモンの減少による脳の混乱

女性ホルモンは卵巣から分泌されています。そしてその指令を出しているのが、脳の視床下部と下垂体と呼ばれる部分です。更年期に入り、女性ホルモンが減ってしまっても、脳は女性ホルモンを分泌するように指令を出します。ところが、一生懸命指令を出しても女性ホルモンが分泌されないため、脳が混乱してしまうのです。

視床下部には、自律神経をコントロールする働きもあります。自律神経とは、血管・血圧・心拍・皮膚・発汗・体温などの血管運動の神経のことです。ホルモンバランスが乱れてしまうと、脳が混乱し、結果的には自律神経も乱れてしまうのです。

 

f:id:umibe73:20181021130542j:plain

エストロゲンの減少は全身にも影響

女性ホルモンの1種のエストロゲンは、子宮の中や乳房で最も作用されていますが、その他にも、皮膚・粘膜・血管・腸壁・筋肉・関節・骨・脳でも働いていますので、女性ホルモンの減少は、全身に影響を与えます。更年期以降に一気に老化が進み、不調が増えてくることになるのはこのためなのです。

女性ホルモンの減少は、顔汗などのホットフラッシュだけでなく、肌や粘膜の乾燥、体全身の老化や、イライラや不眠などの精神的なものまで影響を与えてしまう、恐ろしいものなのです。

 

f:id:umibe73:20181021130716j:plain

更年期の汗(顔汗など)を止める方法

更年期の顔汗を止める方法にはどんなものがあるのでしょうか?

ひとつは、制汗剤などを使って汗を止めてしまう方法があります。もうひとつは、女性ホルモンの減少を防ぎ、ホットフラッシュが起こらなくなるようにする方法です。それでは詳しく見ていきましょう。

制汗剤を使う

制汗剤は、そのものずばり、汗が出るのをおさえることですので、汗は止まります。ただ、制汗剤の中には、汗腺をふさいで汗を止めてしまうものがありますので、その場合は、顔から汗が出ない代わりに他の部分、背中や頭などからの汗が増えてしまう可能性がありますのでご注意くださいね。

 

■おすすめの制汗剤テサランフェイス

 100%日本製で敏感肌の方やお子様にも使用できるものです。化粧崩れやテカリも抑えてくれますので、制汗・スキンケア・下地はこれ1本でOKです。1日2回の使用で、約3ヶ月分という容量もありがたいですよね。


テサラン フェイス(TESARAN FACE)顔汗用 制汗 クリーム 対策 止める 防止 下地 ブロック 医薬部外品

 

病院を受診し、治療を受ける

もうひとつの方法として、減ってしまった女性ホルモンを補ってあげるものがあります。婦人科の病院に行き、更年期障害であるとの診断を経て、ホルモン剤の投与を受けることで、女性ホルモンを直接的に増やすことができますので、効果は大です。

■メリット

女性ホルモンの量などをきちんと検査した上で、処方されますので、自分にあった処方となります。なにより、早い方であれば、1週間から1ヶ月で効果を実感できるのは、すぐにでも顔汗を止めたい方にはおすすめです。

また、ホットフラッシュだけでなく、その他の更年期の症状にも効果がありますので、体全体の改善ができます。骨粗しょう症の対策にもなるそうですよ。

■デメリット

過去の病歴によっては投与できない場合がありま。子宮がんや乳がんは女性ホルモンとのかかわりが大きい病気ですので、この治療ができません。その他にも、心筋梗塞脳梗塞脳出血を起こしたことがある方、肝機能障害のある方も治療ができません。

また、乳がんの発症率が高くなると言われています。病院で治療を受けようと思っていらっしゃる方は、医師の診察を受け、メリットとデメリットの説明をきちんと理解した上で行ってくださいね。

f:id:umibe73:20181021130839p:plain

サプリメントを使う

更年期の症状を改善させるものとして、サプリメントなどがあります。こちらは制汗剤やホルモン治療と比べると即効性はありませんが、ホットフラッシュだけでなくその他の更年期の症状にも効果的なものがあります。特に、大豆イソフラボンなどの女性ホルモンと似たような働きをするものが入っているサプリメントは、更年期のさまざまな症状の改善に効果が期待できます。

 

■おすすめのサプリメント「やわたのイソフラボン&ファイバー」

大豆イソフラボン、食物繊維、GABA、18種類のアミノ酸ビタミンDなど、女性にはうれしい栄養素をたっぷりと配合したサプリメントです。大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをすることで有名ですよね。Web限定キャンペーン中ですので、今ならお得に購入できます。

Web限定30%OFF!女性にうれしい やわたのイソフラボン&ファイバー

 

■おすすめのサプリメントシトラスムース」

汗やニオイの根本的な悩みを内側からトータルケアすることができる制汗サプリメントです。制汗剤やスプレーでは、一時的な解決となりますが、こちらは体質を改善していくものになります。夏の暑い季節だけでなく、冬場でも、暖房によって蒸れたような体臭が気になるものですよね。そんな汗が気になる方にピッタリです。

もうダラダラが気にならない。原因をトータルケア!初回限定1980円

 

■おすすめのサプリメント「ノムダス」

クオールとは、エストロゲンと似た働きをする成分のことです。更年期を迎えた女性はエストロゲンが減少していますので、エクオールで補うサプリメントです。ユーザーの95%が満足している「ノムダス」は、和漢植物と乳酸菌を配合していますので女性のの悩みをしっかりとサポートしてくれます。自然由来成分で安心ですね。

 95%の満足度!はじめてのエクオール

 

何とかしたい50代更年期の汗(顔汗)をストップ!

50代のやっかいな更年期の顔汗の原因や対策についてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。すぐに止めたいときは制汗剤、更年期の症状そのものを改善したい場合はサプリメントや病院での治療が効果的でしたね。病院まではと感じる方は、制汗剤で汗を止めつつ、サプリメントで症状の改善をはかるのも良いのではないでしょうか。恥ずかしい思いをしたり、ゆううつになりがちな更年期の汗(顔汗)、上手に止めて笑顔になりませんか。