うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

りんごで美味しいおひとり様簡単レシピ

 

りんごがたくさんあったら

りんごを買おうとすると、たいてい数個が袋に入っていますよね。頂いたりするときも、たいていは2個とか3個とかが多いように思います。

そのまま食べてもとても美味しいりんごですが、何せ、おひとり様です。食べきれずに古くなってしまったり、食べ飽きてしまったりすることも多いものです。

なんとかりんごを美味しく食べきりたいと思い、りんごを使った簡単にできるレシピを探してみました。

 

f:id:umibe73:20180930191736j:plain

 

りんごのチーズトースト

りんごのチーズトースト

りんごのチーズトースト

by 松井さゆり

調理時間:10分
Comment

りんご、はちみつの甘みとチーズの塩味のバランスが絶妙です。ブラックペッパーがアクセント。

このレシピを詳しく見る

 

■材料

  • 食パン             1枚
  • りんご(くし形薄切り)     7~8枚
  • 無塩バター            適量
  • ピザチーズ            15g
  • ブラックペッパー         適量
  • はちみつ             適量
  • ミント(あれば)         適量

■作り方

  1. 食パンに無塩バターをぬってりんごを並べ、ピザチーズをのせます。
  2. オーブントースターで4~5分ほど焼き、チーズが溶けて、パンが焼けたらお皿にもります。
  3. ブラックペッパー・はちみつをかけてできあがり。

 材料が、どれも自宅にありそうなものなのがとてもうれしいレシピです。無塩バターが無くても、普通のバターでも良さそうですし、チーズとはちみつはとても相性が良い組み合わせですよね。簡単なのに、写真を見ると、ものすごく女子力が高いように見えます(笑)。

 

スモークサーモンとりんごのカルパッチョ

スモークサーモンとりんごのカルパッチョ

スモークサーモンとりんごのカルパッチョ

by 曽根 小有里

調理時間:10分
Comment

りんごとスモークサーモンのおもてなしにぴったりの前菜です。

このレシピを詳しく見る

 

■材料

  • スモークサーモン(薄切り)   100g
  • りんご               1/2個
  • 紫玉ねぎ              1/6個
  • Aレモン汁          大さじ2
  • Aオリーブ油             1・1/2
  • A塩コショウ           各適量
  • Aケッパー          大さじ1
  • Aディル              適量

■作り方

  1. りんごは皮つきのまま薄切り、紫玉ねぎも薄切りにします
  2. お皿に1を盛り付けます
  3. Aの材料を全て混ぜ合わせ、回しかけてできあがりです

ビールやワインに合いそうなカルパッチョですよね。比較的手に入りやすい材料ですし、切って並べてかけるだけっていうのは、ずぼらな私にはぴったりです(笑)。

 

ホタテのカルパッチョにも合うかしら?

 
 

 乗っけてトースターで焼くだけ!簡単オープンアップルパイ

 

 ■材料

  • 冷凍パイシート        2枚
  • りんご            1/2個
  • マーガリン            少々
  • 砂糖               少々
  • 卵                少々

■作り方

  1. 冷凍パイシートを半解凍して半分に切り、卵をハケでぬります
  2. りんごを薄くスライスします
  3. パイの上にりんごを並べ、マーガリンを1枚につき2か所にのせて、砂糖をちらします
  4. トースターに並べて、10分~15分焼きます

昔は、冷凍パイシートなんてものは、超高級スーパーなどでしか手に入らなかったものですが、今では、どこにでも普通に売っていますよね。常備しておけば、ちょっと甘いものが食べたいなっていうときに、サクッと作れますね。これなら、不器用な私でも作れそうです(笑)。

 

f:id:umibe73:20180930191835j:plain

 

簡単レシピでりんごをおいしくいただきましょう!

りんごを使った簡単レシピ探してみると、よくあるのがアップルパイやタルトタタンなどのケーキ類でした。とてもおいしそうなレシピがたくさんあるのですが、何せ、おひとり様ですから、できあがったケーキを食べきれないというジレンマが(笑)。そこで、ささっと作れて、食べきれそうなものを中心に集めてみました。これなら、りんごを余らせることなく食べきれそうですね。

 

f:id:umibe73:20180930191906j:plain