うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

温かいスープが食べたいおひとり様簡単レシピ

 

肌寒い日には温かいスープ

だんだんと肌寒くなってくると、暖かいスープが食べたくなってきますね。仕事を終えて冷えた空気の中を帰ってきて、スープで温まる、ホッとする瞬間です。そうは言っても、フルタイムで働いていますし、おひとり様ですので、帰宅後に手の込んだものはなかなか作る気がしません。そこで、簡単にできる温かいスープのレシピを調べてみました。 

f:id:umibe73:20181014194935j:plain

 

 

 鶏ひき肉ともやしのかき玉スープ 

包丁いらず♪『鶏ひき肉ともやしのかき玉スープ』

包丁いらず♪『鶏ひき肉ともやしのかき玉スープ』

by Yuu

調理時間:5分
Comment

鶏ひき肉・もやし・卵を使ったお財布にやさしいヘルシースープ。包丁いらずなので5分もあればラクラク完成♪また、スープには旨味がた〜っぷり♡思わず、ゴクゴクと飲み干したくなるほどです。ちなみに、こちら胃腸にもとーってもやさしいので風邪をひいているときや食欲がない時なんかにもオススメです♪

このレシピを詳しく見る

 

 ■材料

  • 鶏ひき肉            100~150g
  • もやし                 100g
  • 卵                  2個
  • A水                 2カップ
  • A白だし                大さじ1
  • Aしょうゆ・鶏ガラスープの素     各小さじ1
  • Aしょうが(チューブ)          1~2㎝
  • B片栗粉                小さじ1
  • B水                  小さじ2
  • 塩コショウ              少々
  • ごま油                小さじ2

■作り方

  1. 鍋にごま油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。
  2. 鶏ひき肉の色が変わったら、もやしを入れて炒める。
  3. 全体に油がまわったら塩コショウをしてさっと炒め、Aの材料を入れる。
  4. ひと煮立ちしたら火を弱め、合わせたBを入れかき混ぜながら中火にし、とろみがついたら、溶いた卵を回し入れる。
  5. 卵が固まったらできあがり。

 

 お鍋ひとつで簡単にできあがるスープは手軽に作れますし、材料もご家庭にある物ばかりですので、鶏ひき肉ともやしさえあればいつでも作ることができますね。調理時間5分は、フルタイムにはありがたいですね。

 

鶏団子と白菜の生姜とろみスープ

 鶏団子と白菜の生姜とろみスープ【#節約#ヘルシー#スープ】

鶏団子と白菜の生姜とろみスープ【#節約#ヘルシー#スープ】

by Yuu

調理時間:15分
Comment

生姜入りのポカポカおかずスープ!お鍋で白菜をサッと炒め、あとは煮汁と鶏団子を加えて、10分ほどコトコト煮るだけ。たったこれだけだけど、白菜はとろとろ〜スープには旨味がたっぷりで、思わずゴクゴク飲み干すほど♪ ちなみに、こちら、ボリューム満点のおかずスープになりますので、何かと手軽に済ませたい休日のランチや夜ごはんなどに、ご活用くださいね♪

このレシピを詳しく見る

 ■材料

  • 鶏ひき肉             150g
  • 白菜               250g
  • しめじ                1/2袋
  • A長ネギ(みじん切り)         5㎝
  • A酒・マヨネーズ・片栗粉   各大さじ1
  • A塩                 少々
  • B水              3カップ
  • B酒・鶏がらスープの素       各大さじ1
  • Bしょうゆ           小さじ2
  • Bしょうが(チューブ)               2~3㎝
  • C水                 大さじ1
  • C片栗粉            小さじ2
  • 塩コショウ             少々
  • ごま油              小さじ2

■作り方

  1. 白菜は、葉を手でちぎり、芯は1㎝のそぎ切りにする。しめじは石づきをとりほぐす。
  2. ボウルに鶏ひき肉とAの材料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせ、ひと口大に丸める。
  3. 鍋にごま油をいれ中火で熱し白菜の芯を炒める。芯が透き通ってきたら、白菜の葉としめじを加えさっと炒める。
  4. 白菜の葉がしんなりしたら、Bの材料と2の鶏団子を加える。ひと煮立ちしたらフタをして、10分ほど煮て塩コショウで味をととのえる。
  5. 弱火にし、合わせたCの材料を回し入れ、かき混ぜながら中火にし、とろみがついたらできあがり。

ボリュームもあり、とろみがあるので冷めにくく、心身ともに暖めてくれそうなスープですね。鶏団子は、お休みの日にでも作って冷凍しておけば、もっと時間短縮できそうです。お味噌を加えて、味噌味でもおいしそうです。

 

 

 鶏もも肉とキャベツのミルク煮

*鶏もも肉とキャベツのミルク煮*

*鶏もも肉とキャベツのミルク煮*

by 松山絵美

調理時間:30分
Comment

鶏もも肉と、たっぷりキャベツのミルク煮です^ ^キャベツが甘くて子供も喜ぶおかずです!薬膳効果◯キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに〇鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に○牛乳...五臓を養い、腸、肌や髪を潤す

このレシピを詳しく見る

 

 ■材料

  • 鶏もも肉             3枚
  • 塩コショウ           少々
  • 小麦粉            大さじ3
  • キャベツ             1/2玉
  • Aみりん           大さじ1
  • A酒              大さじ2
  • A鶏がらスープの素       大さじ1
  • 牛乳                300㏄
  • オリーブオイル        大さじ2

■作り方

  1. 鶏もも肉は大きめのひと口大に切り、小麦粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
  2. 鶏もも肉が焼けたら、ざく切りにしたキャベツとAの材料を入れ、キャベツがしんなりするまで蒸し煮する。
  3. キャベツがしんなりしたら牛乳を入れて10分煮て、塩コショウで味をととのえる。

調理時間は少しかかりますが、焼いて蒸し煮するだけですので簡単ですね。牛乳には気持ちを落ち着かせる効果もありますから、仕事で疲れていたり、神経が高ぶっていたりするときにもおすすめです。

 

手軽に温かいスープで心もほっこり

ちょっと疲れていたり、なんとなくゆううつだったりするときに、身体を温めるスープを飲んで、気持ちを落ち着かせるのも良いですね。特に寒くなってくるこの季節は、身体も心も温かくなるスープはおすすめです。温かいスープ、作って見ませんか?

  

f:id:umibe73:20181014195100j:plain