うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

食欲のない時のおひとり様簡単レシピ

 

なんとなく食欲がない時のご飯は?

なんだか食欲がない今日この頃のアラフィフです。正確にいうと、食欲は無くはないのですが、何を食べても美味しく感じないというところでしょうか。夏の暑さがこたえたのか、持病の喘息がでたり、なんとなく体調もすぐれません。

美味しいものが食べたいけど、手のこんだものは作りたくない、何せ、独りですからね。ということで、簡単にできる何か美味しいものをとレシピを探してまとめてみました。

 

f:id:umibe73:20180902182230j:plain

 

【きのこのミニ・キッシュ】

きのこのミニ・キッシュ。

きのこのミニ・キッシュ。

by 栁川かおり

調理時間:30分
Comment

マフィン型で焼く小さな皮なしキッシュ。

このレシピを詳しく見る

材料 

きのこ(お好みのもの)         100g

ベーコン                  1枚

シュレッドチーズ(ピザ用チーズなど)    30g

サラダ油                 小さじ1

卵                     1個

生クリーム                100cc

塩・こしょう               各少々    

作り方

1⃣ マフィン型にクッキングシートを敷きこみます。

2⃣ きのこは石づきを取り、2~3㎝の拍子切り、ベーコンは細切りにします。
  フライパンにサラダ油を引いて、中火にし、ベーコンときのこを炒めます。
    全体にしんなりしてきたら、水大さじ1を加えて、水分がなくなるまで炒めます。
3⃣ 卵をよく溶いて、生クリーム・塩・こしょうを加えて混ぜます。
4⃣ 1⃣のマフィン型に2⃣とシュレッドチーズを均等に入れて、3⃣の卵液を入れます。
  180℃に余熱したオーブンで15分~20分焼いて出来上がりです。
 
これなら、生クリームさえ買ってくれば、我が家でもできそうです。チーズって、食欲がない時でも、ほんとうに美味しそうに見えますよね。マフィン型も、オーブン対応のおかずカップなどで代用できますしね。
 

【秋鮭の味噌タルタル焼き】 

レンジとトースターで簡単【秋鮭の味噌タルタル焼き】

レンジとトースターで簡単【秋鮭の味噌タルタル焼き】【動画あり】

by SHIMA

調理時間:15分
Comment

超簡単で美味しいオカズ!ごはんがススム、おつまみにもピッタリ!食卓の主役になれる1品味噌とタルタルの濃厚ソースと鮭の相性もバッチリ!鮭の味噌タルタル焼き。 レンジとトースターで出来るので火も使わずにお手軽です。

このレシピを詳しく見る

  材料

鮭の切り身                5切れ

タルタルソース             大さじ3

味噌                  大さじ1

パン粉                    適量

きざみネギ                     適量

料理酒                    大さじ1

作り方

1⃣ 鮭を耐熱皿にならべ、料理酒をふってラップをします。

  レンジ(600W)で3分加熱します。

2⃣ 味噌とタルタルソースを混ぜます。

3⃣ 天板に1⃣の鮭を並べ、2⃣を塗り、パン粉をまぶしてください。

4⃣ トースターで焼き目が付くまで焼き、仕上げにネギを散らします。

 

とにかく簡単で、しかもレンジとトースターだけしか使わないので、後片付けも楽ですね。タルタルソースもきざみネギも、市販のものでOKですし、お味噌が入ったものは、おかずにも、ちょっとしたおつまみにも良いですね。

 

    ホタテもおいしそう。

【豚こま肉の梅肉さっぱり炒め】 

豚こま肉の梅肉さっぱり炒め

豚こま肉の梅肉さっぱり炒め

by 横田 尋香/ひなちゅん

調理時間:15分
Comment

夏に嬉しいさっぱり味!疲労回復効果もある豚肉でスタミナ回復!暑いけどがっつり食べたいときにお勧めです。ビールやお酒のおつまみ、お弁当のおかずにももちろんOK。豚こま肉は梅肉とハナマルキさんの液体塩こうじで下味をつけ、玉ねぎはめんつゆで味を付けました。

このレシピを詳しく見る

 材料

豚こま切れ肉                200g

玉ねぎ                   100g

液体塩こうじ                 大さじ1

梅肉(チューブ)             大さじ1

めんつゆ                    小さじ2

サラダ油                    小さじ1

小口ネギ                 適量

作り方

1⃣ 豚こま切れ肉と液体塩こうじ、梅肉をよく混ぜ、もみこみ、10ほどおきます。

2⃣ フライパンにサラダ油を入れ、くし形に切った玉ねぎを炒めます。

  しんなりしてきたら、めんつゆをまわしかけ、いったん取り出します。

3⃣ 同じフライパンに、1⃣を入れ、ほぐしながら肉の色が変わるまで炒めます。

4⃣ 火を止め、玉ねぎを戻し、全体を混ぜ合わせます。

5⃣ 器に盛り付けて、小口ネギを散らして出来上がりです。

 

梅肉が入っていますので、さっぱりといただける、おかずにもおつまみにも合いそうなレシピです。白いご飯だけでなく、そうめんなどにも合いそうですね。

 

【厚揚げの甘辛ごま生姜焼き】 

ご飯もお酒もすすむ♪『厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き』

ご飯もお酒もすすむ♪『厚揚げの甘辛♡ごま生姜焼き』

by Yuu

調理時間:10分
Comment

厚揚げを使った7分でできる作り置き副菜♡ 作り方は、とっても簡単で厚揚げをフライパンでサッと焼いたらあとは、ごまたっぷりの生姜焼きだれを絡めるだけ。たったこれだけだけど厚揚げが立派なおかずに大変身!!しかも、汁気が出ないのでお弁当にも最適です♡

このレシピを詳しく見る

 材料

厚揚げ(6㎝角)          2枚(200g)

しょうゆ・みりん          各大さじ1

すり白ごま              大さじ1

砂糖                大さじ1/2

生姜              チューブ1~2㎝

ごま油                小さじ2

作り方

1⃣ 厚揚げは、ペーパータオルで軽く押さえて油抜きをし、8等分に切ります。

2⃣ フライパンにごま油を入れ中火で熱します。

  厚揚げを並べ、時々上下を返しながら焼き色がつくまで5分焼きます。

  この時、ペーパータオルで余分な油をふき取っておきます。

3⃣ しょうゆ・みりん・すり白ごま・砂糖・生姜をいれ、全体に絡めたら出来上がり。

4⃣ 器に盛って、あればネギを散らしてください。

 

もう、体型が気になるアラフィフにはありがたいヘルシーレシピーです。なにせ、お豆腐だけなのですから(笑)。おまけに、作り方は簡単すぎるほど簡単です。色々書いておりますが、ようは、焼いて調味料を入れるだけ。面倒くさがりの私でも、これならできます。すぐにも食べたい(笑)。

 

【サケとコーンのバター醤油混ぜめし】

サケとコーンのバター醤油混ぜめし

サケとコーンのバター醤油混ぜめし

by 加瀬 まなみ

調理時間:10分
Comment

サケをバターで香ばしくソテーして、あとはボウルで混ぜるだけ。旨みたっぷりのご馳走めし。

このレシピを詳しく見る

 材料

ご飯                   1合

塩鮭                  1切れ

コーン                    40g

小ネギ                  2本

バター                  20g

醤油                 大さじ1

作り方

1⃣ 小ネギを小口切りにします。

2⃣ フライパンにバターを入れ、中火で加熱し、塩鮭をソテーします。

  1分焼いたら裏返し、さらに1分焼きます。

  火が通ったら、骨を取り除き、1口大にカットします。

3⃣ ボウルに、ご飯・カットした鮭・鮭の焼き汁・コーン・醤油を入れ混ぜます。

  このとき、しゃもじで切るように均一に混ぜます。

4⃣ 器に盛り、小ネギを散らします。

 

私は、疲れてきたり、喘息が出ている時などは白いご飯が苦手になります。理由はわからないのですが、子供の時からなのです。味の付いたご飯なら大丈夫なので、子供の時は、よく母が炊き込みご飯を作ってくれていました。

独り暮らしとしては、炊き込みご飯はなかなか作りませんので、こんな簡単で美味しい混ぜご飯はありがたいですね。

 

おひとり様でも簡単で美味しいご飯を

f:id:umibe73:20180902184340j:plain

おひとり様だと、よほどのことがなければ手の込んだ料理はしなくなります。もちろん、私がずぼらで、面倒くさがりなせいではありますが。

それでも、出来合いのお惣菜では物足りなく、何か美味しいものを作りたいと、レシピを探して見ました。

最初は、ミニ・キッシュを作ろうかと思いましたが、今日は、「厚揚げの甘辛ごま生姜焼き」と、「サケとコーンのバター醤油混ぜめし」に決めました(笑)。

 

 食欲がなくてもこれなら食べられます(笑)。