うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

毛穴の黒ずみいちご鼻!私が解消したおすすめ方法

 

なんとか消したい毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみは、本当に厄介なものですよね。メイクをしているときは何とか隠せていますが、すっぴんになると、もう、ポツポツと、黒ずみいちご鼻。いろいろな方法を試しては見たのですが、どれも一時的なものでした。ところが、ある方法を試してみたところ、毛穴の黒ずみは見事に消え去ったのです。これならすっぴんでも大丈夫!たまたま発見したこの方法をご紹介します。

 

f:id:umibe73:20180909190226j:plain

 

毛穴の黒ずみの原因は?

毛穴の黒ずみは、ずばり汚れです。落としきれなかったメイクの汚れや、古くなった角質などが詰まり、角栓となってしまいます。その角栓が空気に触れて酸化し、黒ずんでいるのです。

 

今までの毛穴の黒ずみの解消方法

毛穴の黒ずみを解消するのは、洗顔だったり、パックだったりしますよね。パックには大まかに分けて2つのものがあります。

引き剥がすタイプのパック

私が以前、よく使っていた方法です。シートになっているパックを、洗顔後の濡れたいちご鼻に張り付けて、乾いたら剥がすという方法で角栓を取り除きます。このタイプは、取れた角栓が目に見えますので、達成感があります(笑)。

 


花王 ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 黒色タイプ 10枚入

ただ、すべての角栓を取り除くことはできず、剥がすときの刺激が、お肌の弱い方には負担になってしまいます。

 

 塗って洗い流すタイプのパック

洗顔後にお顔にのばし、しばらく置いて洗い流す方法で、角栓を溶かして取り除くタイプのパックです。洗顔と一緒になったタイプもあります。

 


期間限定10%OFF![SKIN&LAB クレイフェイシャルマスク] 毛穴パック 毛穴 黒ずみ 角栓 引き締め たるみ 泥パック クレイパック フェイスパック 氷河泥 毛穴ケア 毛穴の黒ずみ 毛穴汚れ 黒ずみ スキンケア 韓国コスメ

 こちらのタイプはお肌にやさしく、お顔全体に使えますので、いちご鼻だけでなく、頬などの毛穴の黒ずみにも効果的です。ただ、黒ずみが取れたという達成感はありません(笑)。

 

どちらも試してみたのですが、短気な性格ですから、パパっと貼って、ぺりっと剥がすと角栓ポロリのほうが私には合っていたような気がします。

しばらくは、それでも良かったのですが、だんだんと年齢を重ね、アラフィフになってくると、さすがにぺりっと引き剥がすのはお肌への負担が大きく、鼻のあたりの皮がむけるなんてことも増えてきました。

 

f:id:umibe73:20180909190304j:plain

 

ちょうどその頃ファンデーションを変えてみた

お肌への負担が気になりだした頃、本当に何気なくファンデーションを変えてみました。変えた理由は、普段使っていたリキッドファンデーションだと、お肌に圧迫感を感じたからです。たまたま見ていたテレビか何かで、ミネラルファンデーションはお肌への負担が少ないと聞いて、試してみることに決めました。


今ならポイント10倍!エトヴォス ディアミネラルファンデーション 35 5.5g ファンデーション アットコスメ

 今、使っているのがこのミネラルファンデーションです。とにかく、圧迫感がないことに驚きました。ブラシでくるくるとお肌にのせていくだけなのですが、きちんとカバーしてくれます。おまけに、塗ったまま寝ても問題ないというありがたいファンデーションです(笑)。

 

そして洗顔は泡洗顔

今までは、色々な洗顔料を使っていました。良いと言われたら試してみるを繰り返し繰り返し。リキッドファンデーションやパウダーファンデーションなどを使っていたときに泡洗顔も使ったことはあったのですが、毛穴の黒ずみいちご鼻は消えず、剥がすパックを使っていたのです。

 


ソフティモ ナチュサボン セレクト フォームウォッシュ 【180ml 】(コーセーコスメポート)

 ポンプタイプで、押せば泡が出てくるタイプの洗顔料です。自分で泡立てるタイプの洗顔料も良いのですが、泡立てが足りないときもあり、ずぼらな私にはこのタイプがぴったりでした。

 

いつの間にか毛穴の黒ずみいちご鼻が解消された!

何気なくファンデーションを変え、泡洗顔を使っていたところ、ふと、気付くと毛穴の黒ずみいちご鼻が解消されていたのです。

ファンデーションは毎日使います。洗顔も毎日使うものですよね。その2つを何気なく変えたところ、毛穴の黒ずみいちご鼻が解消されたのですから、それはもう驚きでした。

 

f:id:umibe73:20180909190435j:plain

 

毛穴の黒ずみいちご鼻が解消された理由

毛穴の黒ずみやいちご鼻は、毛穴が詰まってしまうことでできてしまいます。パックなどで定期的に取り除いても、ファンデーションがまた詰まる、それを、クレンジングや洗顔料で取り除ききれない、を繰り返してしまうため、いつまでたってもいたちごっこのようになってしまっているのです。

ミネラルファンデーション

私が使っている、このミネラルファンデーションは、防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料不使用で、クレンジングが不要の、お肌にやさしいファンデーションです。つまり、毛穴につまらないので、黒ずみやいちご鼻になりにくいと言うわけです。

洗顔

洗顔料は、自分で泡立てるよりも、確実に細かい泡ができあがります。細かい泡は、毛穴の汚れをきちんと取り除いてくれますので、皮脂や汚れなどの黒ずみのもとになるものをしっかりと取り除いてくれるのです。

この2つを使いだしてから、毛穴用のパックなどは使ったことがありません。すっぴんになっても、毛穴は黒ずんでいないのです。

 

f:id:umibe73:20180909191617j:plain

 

毛穴の黒ずみを解消してすっぴんでも小ぎれいなアラフィフに

アラフィフになってくると、若い頃のつけががどんどん出てきます。バブル世代の私たちは、日焼けしているのがおしゃれだった時代ですので、シミやシワに悩むことも多いものです。そんなアラフィフにとって、毛穴の黒ずみはダブルパンチですよね。言い方が古臭くてすみません(笑)。毛穴の黒ずみでお悩みの方、ぜひ、この方法をお試しください。そして、黒ずみのないお肌で、すっぴんでも清潔感のある、小ぎれいなアラフィフになりませんか?

 

f:id:umibe73:20180909192221j:plain

 

 二の腕やワキの黒ずみトラブルはこちら

  

 シワの解消に効果的な方法はこちらをどうぞ

 umibe73.hateblo.jp