うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

転職やステップアップを考えたら資格取得がおすすめ

 

会社を辞めたいと思ったらどうする?

今の会社に入って十数年立ちますが、辞めたいと思ったことは何度もあります。そう思ったきっかけは、人間関係だったり、給与面だったり、それはもう色々と。ただ、転職を考えた時に、女性でアラフィフはかなり厳しいものです。男性の方でも、転職回数や年齢を重ねてくると、なかなか良い条件での転職は難しくなってきますよね。

それでも転職したい、ステップアップしたいと考えた時、ぜひおすすめしたいのが資格を取得することです。

資格を取得することで、自分の存在価値が上がります。転職の際のアピールポイントになりますし、今の職場でのステップアップが期待できるようになります。なにより、資格を取得できたことにより自信がつきますよね。自信がつくことで、余裕が生まれ、今までとは違った見方ができるようになります。そんなおすすめの資格について調べてみました。

 

f:id:umibe73:20180908201452j:plain

 

人気はあるが残念な資格

人気のある資格を色々と調べてみました。上位に上がってくるのは、

だいたい、こんな感じでした。事務系で、女性の方でも取りやすい資格が人気のようです。順位の違いはありますが、人気資格ランキングトップ3とか、すぐに役立つ資格トップ3などと紹介されています。

人気がある理由は、通信制の講座で、主婦の方でも社会人の方でも、どなたでも簡単に取得することができる部分が大きいようです。

ただし、転職やステップアップのためにという点からみると、これらの資格は残念な資格と言えます。

 

f:id:umibe73:20180901172909p:plain

人気の資格が残念な理由

これらの資格は、民間資格です。自宅での受験が可能であったりする民間の認定資格は、実際の職場では資格と認められていないものがほとんどです。

例えば、医療事務の資格を持っているからといって、資格手当が支給されているかと言うとそうではありません。医師や看護師には資格手当が支給されますよね。

実際の医療事務の現場で優先されるのは、経験者です。特に今は、パソコンでの処理が当たり前になっていますので、詳しい知識がなくてもシステムを使って業務を行うことは可能です。

実は、私、医療事務の資格を取りました。もちろん自宅受験です。資格を取って転職するという意気込みで、当時、30,000円~40,000円ほどの費用を払い、半年間勉強をして資格を取りました。そして、今、同じ会社にいます(笑)。

簡単にとれる資格では、ステップアップも転職も難しいのが現実ですね。

 

f:id:umibe73:20180902112827j:plain

 

 転職やステップアップにおすすめの資格

ビジネス会計検定

ビジネス会計検定とは、会計リテラシー向上のために、簿記の知識の有無は問わずに、財務諸表に関する知識や分析を通して、財務諸表が表現する企業の経営状態を判断する能力を問うものです。この検定試験は、大阪商工会議所が主催するものになります。

ビジネス会計検定で求められる能力は、

  • 財務諸表を読む力
  • 財務諸表を分析する力

以上の2つです。難しそうに聞こえますが、要は、その会社が健全な経営状態にあるかどうかを見る力をつけるということです。

簿記の資格が、財務諸表を作成するまでの手続きに対し、ビジネス会計の資格は、出来上がった財務諸表を分析し、利用することにあります。

 

f:id:umibe73:20180908195449j:plain

 

先の、残念な資格でもお話ししましたが、医療事務と同じように、簿記も今ではパソコンのシステムでの処理が普通です。私が勉強した当時のように、1から財務諸表を作り上げていく必要はありません。日々の簡単なデータを入力していけば、財務諸表は自動的に出来上がります。最終的には、税理士や会計士のアドバイスを受け、見栄えの良い財務諸表を作るだけです。

それを読み、分析する力を身に着けることで、経理関係や金融関係のお仕事でのステップアップや、事業計画を考える方のステップアップ、転職をする際のアピールポイントとしておすすめです。その他にも、公認会計士中小企業診断士などの国家資格の取得を視野に入れている方、起業を考えている方、就職を控えている学生の方などにもおすすめです。

 

 

ビジネス実務法務検定

ビジネス実務法務検定は、東京商工会議所が主催する検定試験です。ビジネスの現場では、実にさまざまな法務問題があります。特に最近は、コンプライアンスに関しての注目が大きく、企業の経営戦略上、不可欠なものとなっています。ビジネスにおいて、業務上のリスクを未然に察知して、法的にチェック、問題点を解決へと導くための法律知識を身に着ける検定試験です。

私が学生の頃に、商業六法と言う辞書がありました。ビジネスで遭遇するであろう法律についてまとめた辞書です。そこからもわかるように、ビジネスには総務や人事だけではなく、営業などでもたくさんの法律知識が必要になります。もちろん、顧問弁護士がいらっしゃる会社もありますが、顧問弁護士に相談しなければならなくなる前に、問題を解決できれば、会社の負担を減らすことができますよね。

社内でのステップアップはもちろん、ビジネスの現場ですぐに使える知識を試され、合格したという実績が評価されますので、転職活動にも有利になります。

 

 

資格取得の勉強はオンラインがおすすめ

資格を取得するための勉強の方法は色々とありますよね。参考書や、問題集を購入して自己流で勉強するのもその1つです。通信制での講座で勉強するのも良いですね。私も医療事務を受講したのは通信制でした。学校に通うという方法もありますが、転職やステップアップを目的とされていらっしゃる方は、通常フルタイムで働いていらっしゃる方が多いので、なかなか学校に通うのは難しいですね。

 

f:id:umibe73:20180818195938j:plain

 

そこで、おすすめなのが、オンラインで勉強するという方法です。オンラインで、講義の動画を聴き、重要な部分はメモをしていきます。疑問に思ったらすぐに質問を投稿し、回答をもらいます。法律などの条文もワンクリック最新のものが確認できますので、思い辞書を持ち歩く必要もありませんん。

問題演習や、自分の進み具合もオンラインで見ることができますので、試験日に合わせて勉強を進めていくことができます。

なにより、通勤や、待ち時間などの隙間時間を使って、スマートフォンでの復習もできますので、時間を有効に使うことができるのです。

 

資格取得で転職やステップアップを成功させる

色々な資格がありますが、転職やステップアップにおすすめのものをご紹介してきました。私を含め、転職が厳しい年齢の方であれば、今の職場でのステップアップを、どうしても転職したい方は、取得した資格を武器にがんばってみてはいかかでしょうか?

 

f:id:umibe73:20180908200047j:plain