うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

鶏肉おひとり様簡単レシピ

 

鶏肉だけしかない!

ピンチです。週末に引きこもっていたら食材が鶏肉だけになってしまいました。リッチな食事などとうてい望んでいませんが、塩コショウで焼くだけの鶏肉も飽きてしまいましたので、何かないかと調べてみました。

 

f:id:umibe73:20180924190222p:plain

 

 鶏肉の柚子胡椒焼き

鶏肉の柚子胡椒焼き☆
鶏肉の柚子胡椒焼き☆

料理名:鶏肉の柚子胡椒焼き☆
作者:balletmom

■材料(4人分)
鶏モモ肉 / 800g
柚子胡椒 / 耳かき4~6杯
塩、こしょう / 少々
サラダ油 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ぴりりとスパイシーな鶏肉の柚子胡椒焼きは、おつまみにも夕飯の一品にも(*^^)v

■作り方

  1. 鶏肉は大きめのひと口大に切っておきます
  2. フライパンを中火で熱し、サラダ油をしき、①の鶏肉を皮を下にして並べ3分焼きます
  3. 皮に焼き目がついてパリっとしたら、ひっくり返して裏面も3分焼きます
  4. フタをして弱火にし、さらに3分蒸し焼きにし、中まで火が通ったら塩コショウをして、ざっと混ぜます。
  5. お皿に盛り付けて、上に柚子胡椒をのせてできあがり

 

鶏肉を切って焼くだけですので、ずぼらな私でもできそうなレシピです。柚子胡椒は冷蔵庫の中にだいたい入っている調味料ですので、思い立ったらすぐにできる簡単レシピですね。

 

 鶏の照り焼き分量は全部2

鶏の照り焼き☆分量は全部“2”
鶏の照り焼き☆分量は全部“2”

料理名:鶏の照り焼き
作者:クルクルほっぺ

■材料(4人分)
鶏もも肉 / 2枚
★しょうゆ / 大2
★酒 / 大2
★みりん / 大2

■レシピを考えた人のコメント
分量が覚えやすくてレシピも簡単♪
我が家では子供も大好きな人気メニューなので、いつも大盛り作ります☆

■作り方

  1. 調味料を全部合わせておき、鶏肉はひと口大に切っておきます
  2. フライパンを熱し、中火で鶏肉を焼きます。フタをし、鶏肉をコロコロ転がしながら中まで火を通します
  3. 鶏肉から出る油はキッチンペーパーでふき取ってください
  4. フライパンに調味料を入れて強火にし、焦げないようにフライパンをまわしながらとろみをつけます

鶏肉の照り焼きなら、少し甘みもあり、白いご飯にもピッタリですね。仕上げに小ネギを散らしてみたりしても良さそうです。

 

簡単焼き肉のたれでチキン焼き 

簡単!焼き肉のたれでチキン焼き♪
簡単!焼き肉のたれでチキン焼き♪

料理名:簡単焼き肉のたれでチキン焼き
作者:aka.ru☆

■材料(4人分)
鶏肉 / 300グラム
キャベツ / 2分の1個
焼き肉のたれ / 大さじ3
塩こしょう / 少々
すりおろしにんにく(チューブ) / 2センチ位
油 / 小さじ2

■レシピを考えた人のコメント
たっぷりキャベツと一緒に焼き肉のたれが絡んだ
チキンをいただきましょ~♬
ごはんがススミますよ~♬
忙しい時にパパッと作れます^^

 ■作り方

  1. 鶏肉とキャベツを食べやすい大きさに切ります
  2. 熱したフライパンに小さじ1の油をひいて、キャベツがしんなりするまで炒めてお皿に盛り付けます
  3. 同じフライパンに小さじ1の油を引いて鶏肉を焼きます
  4. 鶏肉に火が通ったら、にんにく、焼き肉のたれで味付けし、塩コショウで整えます
  5. 炒めたキャベツの上に鶏肉を盛り付けてできあがり

お好みの焼き肉のたれを使うことができるので、にんにくが無いようであればはぶいても良さそうですね。キャベツの他にも、玉ねぎやもやしなどで応用できるレシピですね。

 

ピリ辛がアクセント簡単で美味しい鶏肉の味噌炒め

ピリ辛がアクセント☆簡単で美味しい鶏肉の味噌炒め
ピリ辛がアクセント☆簡単で美味しい鶏肉の味噌炒め

料理名:鶏肉の味噌炒め
作者:yukijunkland

■材料(2人分)
鶏ムネ肉(モモでも可) / 300g
玉ねぎ(みじん切り) / 1/4個
塩 / 少々
胡椒 / 少々
水 / 大さじ3
味噌 / 大さじ1/2
砂糖 / 小さじ1
七味唐辛子 / 少々
サラダ油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
甘くてコクがあって、ちょっとピリッとした辛さがアクセントの鶏肉の料理です。とっても簡単で、ご飯のおかず、お弁当に最適です☆

■作り方

  1. 玉ねぎと鶏肉を食べやすい大きさに切っておきます
  2. フライパンに油を入れ、中火にし、玉ねぎと鶏肉を入れ、塩コショウをして炒めます
  3. 玉ねぎ、鶏肉に火が通ったら、水・味噌を入れて溶かし、砂糖を加えて全体に味をつけます
  4. 水分がなくなってきたら、器に盛り付けて、七味唐辛子を振りかけます

塩味や醤油味、焼き肉のたれ味のあとは、味噌味ですね。一見、材料が多いようですが、お味噌や砂糖など、どこの家庭にもあるものばかりですので、ずぼらでシングルの我が家でもすぐに作れそうです。

 

鶏肉しかないときは簡単レシピで晩ごはん

鶏肉を使った料理と言うと、我が家では塩コショウで焼くだけのものが定番ですが、同じ味付けばかりでは少し飽きてしまいますよね。休みの日の夕方、わざわざ買い物に行くのも面倒くさい日は、味付けを変えるだけで、美味しい晩ごはんができあがりますよ。

野菜もなかった我が家は、鶏肉の柚子胡椒焼きか、鶏の照り焼きにしようと思います。

  こんなのがあったらいいな(笑)。