うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

実家の犬に不審者扱い

実家には、犬のマックス君がいます。彼は、体重が20㎏以上ある雑種です。白地に黒ぶちで、耳や目のまわりが黒いため、今ひとつ表情が読めませんが、父のことが大好きでたまらないのはよくわかります(笑)。

 

f:id:umibe73:20180917184530j:plain 我が家のマックス君

 

父が、「マックス、お留守番ね。」と言って車で出かけると、車が走り去った方向を見ながら座っている彼の背中には、哀愁が漂っています。まるで、「お父さん・・・」とつぶやいているかのような淋しさが、ひしひしと伝わってくるようです。

 

そんな彼は、我が家の敷地内を自由に歩き回っているのですが、いつの頃からか、玄関の中に住み着いております。もう高齢になってきましたので、若い頃のようにはしゃぐわけでもなく、耳も少し遠いようです。

 

f:id:umibe73:20180917185348j:plain

 

そのため、そっと近づくとびっくりするため、近くを通るときは、「マックス」と声をかけるのが、我が家のルールになりました。

 

そんなマックス君が我が家にやってきたのは、私が実家を出てからです。いわゆる、拾ってきたお犬様でございます。

そのせいでしょうか、彼にとって、私の立ち位置が微妙らしく、自分より下・・・でも、お父さんと仲がいい・・・、お母さんとも仲がいい・・・???みたいな感じでしょうか(笑)。

 

 

 

先日、実家に帰っていた時のことなのですが、4日ほど休みがとれたので、久しぶりにゆっくりと滞在しておりました。

マックス君のお庭の散歩に付き合ったり、おやつをあげたりと、彼もまんざらでもない様子で仲良くさせていただきました。

そして、自宅へ帰る日、支度をし、着替えをして、マックス君が住んでいる玄関に行きます。我が家のルール通り、「マックス」と声をかけながら近づくと、「ワン!ワンワン!」「ウー!ワンワン!」いきなり吠え出しました。

 

f:id:umibe73:20180917190448j:plain

 

なにしろ、大きなお犬様ですから、腰を抜かすほど驚きました。父が、注意をし、彼も落ち着いたのですが、父曰く、「いつもと違うから・・・わからなかったんだろう」

 

いやいや、確かに、滞在中は、すっぴんでパジャマ姿でしたよ。でも、一緒に散歩したり、おやつあげたりしてたじゃん。彼も、私を仲間の一員と認めてたんじゃないの?

どういうこと?化粧したら不審者扱いって・・・?

 

両親が爆笑している横で、当のマックス君は何事もなかったかのように横になっていました。

 

少し、心が傷ついた日でした(笑)。

それでも大切な家族です。