うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

秋の夜長のおつまみ!おひとり様簡単レシピ

 

秋の夜長おつまみは?

夏の終わりを感じると、なんだか寂しい気がしてくる私ですが、その一方で、だんだんと夜が長くなってくると、おつまみをつまみながら、本を読んだるする時間が楽しくもなってきます。当然ながら、おひとり様・シングルですし、ずぼらですので、市販のお菓子やおつまみ系のもので良いのですが、やはり乾き物系ばかりではあまりにもね、飽きるというか、女子力に欠けるというか(笑)。そこで、ちょこちょこっと簡単にできそうな、おつまみ簡単レシピを調べてみました。

 

f:id:umibe73:20180916200110j:plain

 

 

【簡単おつまみ☆パプリカのピクルス】 

簡単おつまみ☆パプリカのピクルス
簡単おつまみ☆パプリカのピクルス

料理名:パプリカのピクルス
作者:*ytm*

■材料(2~3人分)
パプリカ(赤・黄) / 各1個
◆米酢 / 60cc
◆砂糖 / 大2
◆塩 / 小1
◆黒コショウ / 少々
ローリエ / 1枚

■レシピを考えた人のコメント
パプリカが好きなので、簡単で子どもにも食べられる酢っぱすぎないピクルスを作りました。
2歳の娘でもバクバク食べられますよ(笑)

 

■作り方

1⃣ パプリカのヘタと種をとって、食べやすい大きさに切ります。小さくしすぎない方が食べ応えがあって良いですよ。熱湯にパプリカを入れ、歯ごたえが残るようにさっとゆでてください。

2⃣ 保存する容器に、◆の材料を全て入れてお砂糖が溶けるようによく混ぜます。1⃣でゆでたパプリカの水気をしっかりと切って、熱いうちに調味料を入れた容器に漬け込んで、ローリエを入れます。

3⃣ あら熱がとれたら、そのまま冷蔵庫に入れて半日ほど置けば完成です。

 

私は、酢の物などは好きなのですが、酸味が強いものは苦手ですので、酸っぱすぎないところに惹かれました。お砂糖は、お好みに合わせて増やしたり減らしたりすると、よりお好みの味に近づきます。色どりもかわいらしく、簡単ですが女子力が上がった気がします。

 

 【サクサク食感!レンコンチーズ焼き】

サクサク食感!レンコンチーズ焼き
サクサク食感!レンコンチーズ焼き

料理名:レンコンのチーズ焼き
作者:ミルク白うさぎ

■材料(4人分)
レンコン / 1コ半
とろけるチーズ / 大2
オリーブオイル / 大1~1半

■レシピを考えた人のコメント
簡単に作れるレンコンチーズ焼きです。
カリカリチーズ+サクサクレンコンは食感も良くて、おつまみやおやつにもおすすめ☆

■作り方

1⃣ レンコンは皮をむいて、7~8㎜に切り、酢水につけてアクを取っておきます。

2⃣ フライパンにオリーブオイルを引いて、キッチンペーパーで水気を押さえたレンコンを並べて、両面が透き通るまで焼き。取り出します。

3⃣ 同じフライパンに、とろけるチーズをレンコンの大きさに置き、その上にレンコンを置いて軽く押し付けます。

4⃣ チーズがカリカリに色づくまで焼き、ひっくり返して両面がこんがりとするまで焼いてください。

 

何でしょう、日ごろの野菜不足を痛感しているからでしょうか、野菜系のおつまみに心が惹かれます。カリカリのチーズは、ビールにもワインにも合いそうですよね。焼きあがったレンコンを食べやすい大きさにカットしておくと、本を読みながらつまむのに良さそうです。

 

【簡単♪セセリ(鶏肉)とブロッコリーの炒め物】

簡単♪セセリ(鶏肉)とブロッコリーの炒め物
簡単♪セセリ(鶏肉)とブロッコリーの炒め物

料理名:セセリとブロッコリーの炒め物
作者:pocapoka

■材料(2~3人分)
せせり(鶏肉) / 200g
ブロッコリー / 1/2本
醤油 / 大さじ1
塩コショウ / 少々
マスタード / 小さじ1
マヨネーズ / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
セセリの味がブロッコリーにもうつって、それがまたおいしいです!

 

 

■作り方

1⃣ ブロッコリーはさっとゆでて、火を通しておきます。

2⃣ セセリに塩コショウをし、焼いていきます。油が出すぎるようでしたら、この時点でキッチンペーパーなどでふき取っておきます。

3⃣ 焼き色がついてきたら、ブロッコリーマスタード、マヨネーズを入れ、軽く焦げ目がつくまで焼いていきます。

4⃣ 最後に、フライパンのふちに醤油を流し入れ、全体にからめたら出来上がりです。

 

とてもそそられるおつまみですね。ご飯のおかずにも良さそうです。セセリが無いようでしたら、もも肉とか、カロリー控えめなら、むね肉などで代用しても良さそうです。ずぼら派としては、ブロッコリーは冷凍を使っても良いかなと思っております(笑)。

ブロッコリー(冷凍)も鶏肉も、調味料類も自宅にありそうなものばかりですので、思い立った時に、ささっと作れますね。

 

【とまとろ!★トマトのチーズ焼き★】 

とまとろ! ★トマトのチーズ焼き★
とまとろ! ★トマトのチーズ焼き★

料理名:トマトチーズ焼き
作者:ホヌ honu

■材料(2人分)
トマト / 1個
オリーブオイル / 小さじ1
 ★塩 / 少々
 ★ブラックペッパー / 少々
とろけるタイプのチーズ / 大さじ1.5

■レシピを考えた人のコメント
トロトロがやみつきに・・!!
オーブントースター使用で、暑い季節も火を使わずに簡単美味しい一品です♪
ワインやパンにも合います♪(*⌒―⌒*)

 

 

■作り方

1⃣ トマトは1㎝弱の輪切りにし、耐熱皿かアルミホイルにのせ、塩・こしょうをふります。

2⃣ とろけるタイプのチーズをのせて、オリーブオイルをかけます。

3⃣ オーブントースターで焼いて、チーズが溶けたら出来上がりです。

 

とっても簡単!トマトを切って焼くだけです。とろけるタイプのチーズは、たいてい常備してありますので、トマトさえあればOKですね。ミニトマトを半分に切って作って見てもおいしそうです。フランスパンと一緒に食べるのもおいしそうですね。

 

 【簡単!ヘルシー!わさび醤油で豆腐のベーコン巻き】

簡単!ヘルシー!わさび醬油で豆腐のベーコン巻き
簡単!ヘルシー!わさび醬油で豆腐のベーコン巻き

料理名:豆腐のベーコン巻き
作者:Polaris36

■材料(1人分)
絹ごし豆腐 / 1丁
ベーコン / 5枚
醤油 / お好みで
ワサビ / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
朝なら、朝食に!夜ならお酒のお供に、なりますよ。ワサビ醤油でとうぞ(^-^)

 

 

■作り方

1⃣ 豆腐を1㎝くらいに切ります。ベーコンを巻き、巻き終わりが下になるようにします。

2⃣ フライパンに油を少し引き、ベーコンの巻き終わりを下にして焼きます。

3⃣ はい、出来上がりです。

 

簡単すぎるくらい簡単なおつまみですよね。さっぱりとしたお豆腐にベーコンの脂がほどよくからみ、わさび醤油がピリッと引き締めます。これなら、少し遅い時間でも胃もたれなどを気にせずにおいしくいただけますね。

 

簡単おつまみレシピで秋の夜長を楽しみましょう

アラフィフという年齢的なものや、日ごろの野菜不足のせいか、ヘルシー系にまとまってしまった感じの簡単レシピになりました。私は、本を読みながらつまむことが多いので、片手に本、片手にお箸というスタイルでつまみす。お行儀が悪いと言われそうですね(笑)。今夜は、食事がてら、パプリカのピクルスと、セセリとブロッコリーの炒めものなんて良さそうです。少しずつ長くなる夜、本を読んだり、テレビを見たり、好きなことをしながら、つまんでみてはいかがですか?

 

 

今、読んでいる本はこちら


巡査さん、事件ですよ (コージーブックス)

 

次はこちらを読みます


貧乏お嬢さまと時計塔の幽霊 (コージーブックス)