うみらいふ

海好きシングル・アラフィフの悪戦苦闘の日常

Amazonにサインインできない!!

Amazonにサインインできない!

少し前のことなのですが、ネットで商品を買って、Amazon payで支払いをしようとしたら、サインインできないことに気付きました。

メールアドレスやパスワードは合っています。そもそも、パスワードも保存し、ログインしたままの状態にしていましたので、ログインボタンを押すだけでログインできるはずなのです。

ところが、何度やってもe-mailが違うとなるのです。シングル・アラフィフの私の自宅のパソコンですので、誰かが使うことはありえません。絶対に断言できます!(断言できるのもどうかと思うのですが)

Amazon様には、10年以上お世話になっておりますが、このようなことは初めての出来事でございました。何が何だかわからずに、気持ちばかりが焦ります。

 

f:id:umibe73:20180818193705j:plain

 

 

ふと気付きググってみた

やっと、ネットでググることに気付きました。閲覧履歴を削除すると良いとか、ブラウザを変えてみると良いなどの情報を頼りに挑戦してみるも、まったくダメ・・・

焦りがどんどんエスカレートしていきます。ググっては試すを繰り返してみましたが、状況は変わりませんでした。

 

f:id:umibe73:20180818194245j:plain

 

 

次は携帯でサインインしてみる

はたと、スマホAmazonのアプリをインストールしていたことを思い出しました。これだと思い、サインインしてみましたが、これもダメでした。

そして、やっとのことで、スマホなら、アカウント設定のログインとセキュリティの画面で、メールアドレスを確認できることに気付いてのです。

ここまでで、すでに1時間以上が経過していました。もっと早く気付けよという話ですが、やはり、アラフィフというお年頃なものですから、頭が固くなっているというか、焦るあまり、冷静に対処できていないと言いますか(笑)

そして、アカウント情報を確認したところ、なんと、そこには見たことのないメールアドレスが表示されていたのです。

f:id:umibe73:20180818194505j:plain

 

 

乗っ取られた!

さらにググります。やはり、アカウントを乗っ取られた可能性が大です。どうやら、ロシアのメールアドレスのようです。何度も言いますが、シングル・アラフィフですので、ロシアに知り合いはおりません。

 

Amazonカスタマーサービスに電話する

ここは、すぐにAmazon様にご連絡をとる必要があります。

【 Amazonカスタマーサービス 0120-999-373 】

すでに2時間近くが経過し、夜も遅い時間でしたが、クレジット情報もありますので思い切ってかけてみました。

 

f:id:umibe73:20180818195938j:plain

 

 

アカウントを一時的に閉じる

驚いたことに、サクッとつながりました。一瞬、つながったことに気付かなかったほどサクッとつながりました。

状況を説明したところ、すぐにアカウントを一時的に閉じてくださいました。これで、クレジット情報を悪用される心配はなくなりました。ほっとしました。やっと一息つけました。

 

乗っ取られたのは間違いなかった

乗っ取られたことは間違いありませんでした。ただ、幸いなことに被害は何もありませんでした。調査に2週間ほどかかるため、結果がわかり次第メールで知らせてくれるとのこと。

ただ、そのメールが、本当にAmazonから送られたものかが判断できないのでは?と。沸々と疑問がわいてきます。

そういえば、Amazonから英語でメールが来ていたのを思い出しました。英語など読めるはずもなく、スルーしていたのですが、今思えば、メールアドレス変えたよ、的なメールだったのかもしれませんね。

その疑問を、カスタマーサービスの方にお伝えすると、メールが送られてきたときに、お電話いただければ、本当にAmazonから送ったかどうかを確認いたしますとのことでした。助かりますね。

 

f:id:umibe73:20180818200031j:plain

 

 

Amazonは荷物が届くのも早いが電話も対応も早い!

今回、夜中近い時間にもかかわらず、待たされることもなく電話がつながり、すぐに対応していただくことができて、本当に助かりました。

サービスセンター的なところは、なかなかつながらず、つながっても、ひたすら待たされるイメージが大きかったのですが、さすがAmazon様、荷物が届くのも早い上に、電話も対応も早い!しかも、丁寧、親切!本当にほっとしました。

 

次の日の朝、第三者による変更を無効にしましたとAmazonからメールが届いておりました。私がすることは、パスワードの変更をすること、届け先などの情報をあらためて登録することだけでした。

パスワードはわかりにくいものにしないとダメですね。このときの騒動で、つくづく思いました。実害がなくて、本当によかった。Amazon様に感謝した出来事でした。

 

しかし、疲れた・・・

 

f:id:umibe73:20180818200117j:plain